2014年04月05日

味噌づくりしてるよ〜

こんにちは
昨日も今日も 、なんだか肌寒いですね❄️
どろぐり〜は 朝から味噌をしこんでおります

毎年10キロその時々に手に入った麹を使って 白味噌 又はあわせ味噌 のどちらかを作ります。
今年は合わせ味噌を20キロしこんでます。子ども達が大きくなって来て 、10キロでは足りなくなって来ました。
赤味噌は一昨年作りましたが、どうもクセが強くまだまだ残っています。この赤味噌年数が経って来たせいか?去年より美味しくなっている気がします

しかしながら、今年も味噌をと思っていた矢先圧力鍋がぶっ壊れてしまいましたよぉ
ただいま、修理中です。
写真に写っているのは 、知り合いの方にお借りしたものです。私の持っているものよりも一回り大きいので作業がとてもはかどります。
大豆を茹でて潰します。


この潰すのが飛び散る飛び散る

その後麹と混ぜあわせて、密閉できる保存容器に叩きつけて詰めていきます。



最後に塩を薄くうって暗く涼しい所に保存します。


すると今年の11月頃から美味しい味噌が出来上がります。
とても楽しみです。

ただし 、暑くなってくるのでたまに覗いて状態をみます。
表面にカビが生えていたら丁寧に取り除いて焼酎で消毒をした後塩を打ち直してあげます。

さあ〜ことしの味噌はどんな味なんでしょうね❓❓❓❓











同じカテゴリー(料理)の記事画像
おかざえもーーん。
おこしもの
クルミ
今日はマーマレード作り
同じカテゴリー(料理)の記事
 おかざえもーーん。 (2014-02-16 12:00)
 おこしもの (2014-02-12 15:28)
 クルミ (2014-01-27 16:32)
 今日はマーマレード作り (2014-01-23 09:55)

Posted by ドログリー&しずく  at 19:51 │Comments(0)料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
味噌づくりしてるよ〜
    コメント(0)