2014年04月05日

味噌づくりしてるよ〜

こんにちは
昨日も今日も 、なんだか肌寒いですね❄️
どろぐり〜は 朝から味噌をしこんでおります

毎年10キロその時々に手に入った麹を使って 白味噌 又はあわせ味噌 のどちらかを作ります。
今年は合わせ味噌を20キロしこんでます。子ども達が大きくなって来て 、10キロでは足りなくなって来ました。
赤味噌は一昨年作りましたが、どうもクセが強くまだまだ残っています。この赤味噌年数が経って来たせいか?去年より美味しくなっている気がします

しかしながら、今年も味噌をと思っていた矢先圧力鍋がぶっ壊れてしまいましたよぉ
ただいま、修理中です。
写真に写っているのは 、知り合いの方にお借りしたものです。私の持っているものよりも一回り大きいので作業がとてもはかどります。
大豆を茹でて潰します。


この潰すのが飛び散る飛び散る

その後麹と混ぜあわせて、密閉できる保存容器に叩きつけて詰めていきます。



最後に塩を薄くうって暗く涼しい所に保存します。


すると今年の11月頃から美味しい味噌が出来上がります。
とても楽しみです。

ただし 、暑くなってくるのでたまに覗いて状態をみます。
表面にカビが生えていたら丁寧に取り除いて焼酎で消毒をした後塩を打ち直してあげます。

さあ〜ことしの味噌はどんな味なんでしょうね❓❓❓❓









  


Posted by ドログリー&しずく  at 19:51Comments(0)料理

2014年02月16日

おかざえもーーん。

こんにちは元気

ようやく我が家にフレッツ光が!!!

つながりがめっちゃ早い音符っていうか、今までどんなに遅かったの?っていうお話のしずくです。

息子にせがまれて、何年間も我慢していた、ネット回線をとうとうつないでしまいました汗

息子さん、ご機嫌でございますハート

※もうすぐ、期末試験では?あっ!君には、試験もなにも、関係ないね(笑) 今が、楽しいことが人生一番と断言してる、息子でしたわ(笑)


先日、子どものバスケットボール大会で、高浜市にいったときの事。

スーパーの惣菜コーナーに、何気におかれていました、

『おかざえもん巻き』



ちょーとまったぁーーーーーー!!!!!

ここ岡崎??????

どこまで進出してるの?おかざえもん?????

これ、食べずらい!頭から?足から?

皆さんはどっち派?

3/8(土) 1DAYSHOP mahalo〜感謝〜♪  OPEN 詳しくはこちら!

  


Posted by ドログリー&しずく  at 12:00Comments(2)料理

2014年02月12日

おこしもの

毎年恒例おこしもの作成大会開催しました。

と言っても、どろぐり〜 の企画広報部長 K美ちゃんと どろぐりーの2人のみ

しかし、作るのに必死でK美ちゃんの日頃のうっぷんを晴らすかのような
おこしもの型から餅を出す時に型をまな板に叩きつけるっ ! 華麗な姿をカメラに収めることができなくて残念

どろぐりー家にはこれだけのおこしもの型があります。


これを、ちょっと餅を避けて3色、色をつけた餅を作ります。
3色の色はこのおかげです。^_^




そして出来上がったのがこれですっ!

そして、ウチの長男くんが作った残念なおこしものがこれ


どう見ても美味しそうには見えないじゃあないかっ

もちろんお雛様には御供えできませんね。


3/8(土) 1DAYSHOP mahalo〜感謝〜♪  OPEN 詳しくはこちら!  


Posted by ドログリー&しずく  at 15:28Comments(0)料理

2014年01月27日

クルミ

今日も寒い...。ヤダ






大量のクルミを買ってきました。
どろぐりー の家は「タツクリ」が好きです。
そう、お正月に食べるおせち料理に入っているあれです。

それも、クルミ入りが好きです。買っているとどんだけ買ったらいいかわかんないくらい食べます
だから、作ります。
クルミも結構いります。知多半島にできたコストコに行くとタンマリあるようですが、クルミをたんまり買うだけにはねぇ
と思っていたら、ありました。ありました。
近所のタチヤありました。
500グラムで880円でした。コストコほどではないかもしれないけど、充分かな。^ ^
さあ。作って食べよ。


3/8(土) 1DAYSHOP mahalo〜感謝〜♪  OPEN 詳しくはこちら!  


Posted by ドログリー&しずく  at 16:32Comments(0)料理

2014年01月23日

今日はマーマレード作り

今日はマーマレード作りをします。

近所のおじさん(母のいとこ)がグレープフルーツをもらったからと
持ってきてくてました。

聞くと、ご近所の庭になっているとのこと。奥さんお一人で食べないからとたくさんもらったので持ってきてくれました。

なかなかの大量!!よっしマーマレード作るぞっ

結構面倒です~_~;

ができるとおいしい〜のでがんばって作ります。



3/8(土) 1DAYSHOP mahalo〜感謝〜♪  OPEN 詳しくはこちら!  


Posted by ドログリー&しずく  at 09:55Comments(0)料理